シャーペン


 ガッコーでふとシャーペンを出そうとしたら…
 すてっどらーのシャーペンの先が曲がってタ。



 「ちぇっ!高かったのに!!」


 「大して使ってないのに…」


 特に気に行ってなかったし、2軍だったのだが…ポイ!だ。


 …ちぇっ…



 そろそろシャーペン本体にはこだわりがなくなってきた。


 以前よりフツーにかけるようになり、正直、シャーペン本体は何でもよくなってきちゃってるのだが…なんとなく「気分転換」というか「遊び心」で変えてみようと。



 どうも私は外国産のしゃーぺんは ちょっと苦手。
 ろっどりんくとか、すてどらーとか、なんか握った感じが固いというか痛いというか、鉄筆っぽい棒というか…なんというか。


 「やっぱ国産よね」と、3流建〇士の私が言う。



 前シーズンの一軍は「ぺんてる シャープペン グラフギア1000」。


 で、0.3 0.4、3本ずつを用意し、勝負を挑もうとしたら、現場で腰抜けで…なぜか全く芯が出なくなったというトラブルが発生した。芯を入れ過ぎたのか…芯を間違って入れたのか、なんなのか。空調の関係(湿気?)なのかなんなのかそうなのか?。
 サッパリわからぬが、そんな事例があったので縁起が悪いので使用を控えている。
 が、もったいないのでたまに使ってみようとしても、やっぱり芯が出たり出なかったりの気まぐれさ加減。もぉイライラしちゃう💛本試前はそんなことなかたんだけどねぇ…かなりのお気に入りだったが…言うこと聞かない子は連れていかないスタイル





 最近使ってるのが…
前シーズンから一番気に入ってるゼブラ製。



 去年私はなぜか太線は0.4mmでとクダラナイこだわりで書いており、このシャーペンは0.5mmしか手に入らなかったのと、さきっぽが緩みやすいというのがあり…さらに去年はどうゆうわけか0.3が手に入らなかったのでスタメン落ちしていた。


 今シーズンに入り太線は0.5を使用してるので当店人気再浮上♡
 腰のくびれ具合がたまんない♡ バランス的にいい♡
「0.3mmのライト」というのを文具屋で見つけ「おぅ!買っちゃう!」と買ってみたら、ちょっと軽いのでバランスが若干崩れているっぽいが悪くない。
 「これでライトじゃなく重い方ならどうでしょか?」と、ずっと気になっていたが、所詮出る芯が違う程度。


「フリシャ」機能は私は使わないのだが、0.3をロック側にして使ってたら、なんだかフリシャを使わないという「ロック」が戻らなくなり…おかしな感じがするのであやしくなってきた。別にフリシャは使わないから全く困らないが…そのうち壊れそうな気がするので、これをスペアとしようと考えて…


気分転換に入れ替え。

0.5mm1本増し と0.3mm2本。

アマゾソで頼んだら箱に入ってきた。
なんか高級品を買ったようでカッチョイイ。


青は0.5 オレンジが0.3と使い分けをしようと今のところ考えている。
なんとなくだが0.3赤も足しておいた。
というのは仮線をズバーっと書くようになって、薄くかくべき仮線が濃すぎる気がする。今のところ0.5も0.3も2Bを使用してるのだが、ちょっと全体的なメリハリが少ない気もする。0.3mm2Bの柔らかい書き心地も捨てがたいんだけどねぇ…


 また、最近図面の汚れも多くなってきて、手汗なのはわかってるので指先を切った白手袋をしはじめたが、それでもなんか図面が黒い気がする。今は時短重視だし、汚れは別にこだわるところではないが、もう少しメリハリをつけたりしたいところだとそのうち講師から指摘されそうなので、仮線用に0.3HBを用意しておいて、0.3で書くべきとこはHBでいくかBでいくかと遊びながら探っていこうと思ってる。


以前まではライトとそうでないやつで、握った軽さが違うので、手元を見ずにも違いを感じ取れたが、今回はどうだろか…というか スピードアップ作図法では理論的には、持ちかえる回数が極端に少ないはずなので色分け程度でいいのではないかとも思っている。以前はそうしてたんだし…でも前シーズンはよく間違えたもんなぁ…



 しかしこのシャーペン。
 面白い事に、各部品がメーカーに頼めるようだ。


 キャップ、口金、グリップリングなどなど… コーディネートもできるんですな。
 …知らなかった。



 というか、すてっどらーも
 口金だけも注文できるんですな。


 …知らなかった。


 どうやって口金だけ買うのかは知らぬけど…

 
 とはいえ…数百円で買えるけど…
 本体も数百円だもんなぁ。

 
 ガッコーで、女性が太線を1.3のシャーペンで書いていた。
 見せていただいたが、確かに綺麗に濃くかけている。
 上手上手。

 講師曰く「筆圧の問題」だそうだ。

 筆圧と太さとシャー芯のバランスの問題。
 さらに紙質もあるもんだから…なかなか難しいもんよね…

 んま、気にせずガシガシ書いていきましょ。

×

非ログインユーザーとして返信する