合否結果

 最期となりました。


 学校関連。


 まず…合否結果の連絡が…ありませんでした^-^;


 「あー もうやめるっていうとこんな対応なのかw」と思ってたところ、反省会に来いと?。ほー?筋違いもいいとこじゃないの?と思って返事したら「グループラインで送った、退室されてたんですね」と。公式ではないと思ったから整理したけども、それだって「〇〇が退室しました」と出るわけだし…めんどくせー。


 これ、この支校の体質。事務のおねいさんにすべてぶん投げてる感じ。
 あ、女性蔑視ではありません。仕事的にね。


 で。合格率は10/22 DE 過半数以下って…コレ詐欺。
 そもそも最初から数名「来ない・来れないかも」というのがいて、結果全然来なかった。
 そりゃ学校側は学費引っ張れたからいいかもだけど、コッチとしたら…ポイント悪し。
 …ひどい話よ…これも今回呆れてる理由の一つ。


 もう一つは、全く建築に携わったこともない人の受験。もちろん本人は頑張ったから学科は受かったのであろうけども、そんな人に作図を教えるだなんて、どんだけシンドイことか。最初は「ワカラナイワカラナイ」と営業担当にクレームを入れ、それからクレームが入り、おかしいなと思ったらそんなんかい!!それをぶっこんで来た営業担当が笑ってる…という「ふざけんな」企画。
 あぁコチトラもちろん受からせたさ…いやそれは本人の努力だったけどね。
 …営業担当はいいよ。そりゃ成績になったかもしれないけど。
 俺らどうなのよ?今年は持ち帰りの採点とかあったりして、時間外労働で…話にならんわ。



 もう一つ。
 合格者の中に、特筆すべき方が!
 Tちゃん。
 ちゃんと受講はするのだけど、申し訳ないけどもどこか抜けてる。
 宿題をやってこない、約束を守らないので訊ねたら「頭が痛かった」とかいうので強く叱った。終盤になると講師はTちゃんに「受からない」とレッテルを貼った。
 私としては誰だって受験の権利はあると思うし…むしろ講師が「行ける」と言った受講生に対し疑問を感じていた。そんなTちゃんに対し「受かりたければ我武者羅にヤレ!」と命令口調で言った。Tちゃんは守って来なかった。このTちゃんというのはどこか度胸がすわっていて、マイペースで人の話を聞かない。最終日は女性と話すことで夢中になっていた。大丈夫かなぁと思ったが…


 試験日。終了後にTちゃんを見かけたという人は「スッキリした顔をしていたので憎たらしく思ったw」と言っていたのだけども…。


 そのTちゃんが合格していたのである。


 私としては…正直、講師に対し「してやったり」な気分で。


 講師…について 勿論、この学校を離れれば強く言える立場である私なのだけども。
 その上で書くが、この講師は本当に「見る目が無い」。
 今回「この人は大丈夫」と言った人の殆どが落ちた。


 前にも書いたかもしれないが、今回の一連の講義で気が付いたが、この講師のオナニーシ〇ウ だったと言える。


 この講師、受講生とは同世代なせいか、やたらとマウントを取りたがるところがある。
 たぶん、普段は小学生あたりに数学を教えており、教えることに対しては上手なハズなのだが、子供からしてみれば講師は大人なのでそこで「力の差」がハッキリしている。この講師も普段は「設計屋」なのだから、それはそれで「先生」として十分なのだが、たぶん彼なりの臆病な性格のせいか、普段から「ぬかりがない授業」を目指しており、台本的なものまで作ってきている。私は「そこまでする必要がない」と思うが、まぁ最初のころは彼のアシスタントのつもりだったが、だんだんとエスカレートしていく上で「ついていけない」と感じた。本業そっちのけでやっているのだろう。私も資料作成等を自宅で行っていたが、今年は別で仕事をしていたため、これ以上時間をさけないと思ったし、意見をしても通らなかったので「ハイハイ、好きにやったら?」というスタンスとなっていった。


今回、落ちた人…というか、ちゃんとやってる風でダメだった人というのは、皆「講師に答えを質問している人」だった。講師は質問をされた際、その答えと講師自信の捻った答えを用意し、それで受講生からマウントを取るのと、「せんせーすごーい」という感じとなっていった。それを私は「おなぬーしょうだなぁ」と冷ややかな目で見ていた。結局のとこ答えを質問され答えを教えているだけ。それを講師に指摘したら「質問されるだけマシ」という。「いやいやそうじゃないんだよ、テキストを見るのがめんどくせーからオマエに聞いてるだけじゃねーか」と思っていたのだが…それを言ったらかわいそうなので黙ってた。


こんな調子なので、答えを質問していた人達は、特に現場で「書けなかった」という。
いつもわからないと講師に聞けばいい、答えを聞けばいいとしているので、現場で通用しないのだ。アタリマエだわな。


私が教えていた人は最初から「好きに書け」「おりこうさんな図面はいらない、自分の頭で考えたのを書け」と言っていた。その一人が、試験直前には1年生ながらもトップクラスになった受講生であり、また「Tちゃん」でもあった。


講師は終盤の模試ではTちゃんをけちょんけちょんに採点した。
この講師という人は、相手が弱いと思ったらトコトン追い詰める壁があるようだった。


「ヤリスギだろが…」と思っていたのだが…


Tちゃんがやってくれた。
証明をしてくれたのだ。


とはいえ…
この講師を問い詰めたところで…ワタシ主導でやれるわけではなく…
結局私自身何をしたいのだろう?と考えた。
ダメをダメだと言ったところで…結局のとこ代わりがないんだよ。
「じゃぁオマエヤレ」と言われたって…私は二級だし。
この学校とたかだかこの賃金で1年間講師として飯を食っていけるわけもなく。


 だったら文句言わずに去ればヨロシ。


 ということで去ることにしたワタクシなのである。


 でもって講師の反省会も…別に賃金が出るわけでなし…
 飲めるわけでもないし、面白いわけもなさそう。
 行く気ゼロ。そもそも今の仕事も反省会開始時間に行くのは無理なので、断ったら、やる気のない事務局だものすんなり通った。


 
 結局ねー


 詰め込み過ぎなのよ。


 でもって学校本体は迷走しすぎ。


 一貫性のない課題や教材で、ハードルを高くして失速しているのは学校の方かもしれない。


 ま、ご意見無用なので、この辺で。



 しかし、Tちゃん やったなぁ…


 Tちゃん フォーエバーwwww

×

非ログインユーザーとして返信する