いってきた

検証会いってきた。


半分位は来られただろうか…


驚きなのは、未完成の方も笑顔で「だめだったー」と来てくれた…


「こんなの来る意味あるの?」と言われ…


「ないよw でも最後だし、なんだか面白いじゃん」というと「…ですよねw」と笑ってくれた。


 講師は目を白黒させてたけど…


 戦い済んで日が暮れて…ってね。


 ガッコーの動画も、相変わらずの解説だったけど…
 最後位もっと楽しくやったら良かったと思うのにな。
 激切りだかなんだかってのは…おねーさんも様子がおかしいし、ハマさんもそうだけども、素人でも雑談のようにやったら面白いと思うのよね…



 で、とある受講生が印象的だった。


 来て早々「〇×って一発アウトですか?!」と訊ねてきた。
 「へ?!そんなことないでしょう?」 講師がそういうと…


  現場で見知らぬ人に「どうだった?」と話しかけられ、ほっとしたのもあって洗いざらい話したら「それ残念だけど…アウトだよ」と言われたそう。


 「どこのだれにwww」「…試験官…だと思う」
 「え?試験官?それ?wwwいうワケがないよw 騙されたんだよw」


 「ええええ?!」


 私もその場を何度も観てるのでわかるが、問題用紙は教室で開封し、封印する。
 試験官が問題を手に取り、内容をみることはありえない。
 というかそもそも帰りがけの受験生を捕まえてそんな話をするわけがない。
 我々だってその話だけで合否判定をするのなんて不可能だもん。


 どこの誰だかしらない。たぶん同じ受験生かなんかだろう。年齢や容姿で騙されたか。
 資格校の関係者はコロナ関連で応援?という名の営業活動禁止になってたそうだし。
…まぁまぁ、悪質ないたずらwだったようで。


「あのジジィ!!!試験が終わってからずーっと気分が悪くて…」


「あらあらかわいそうにw」


いろんなことがありますなw。


私の時もそうだった。喫煙場に講師みたいなのも入り込んでいて、ボクシングのトレーナーかのような口調で励ましていたり、意味不明な周囲への威圧を与えてたもんな。ばかばかしい。


…いろんなやつがいるもんである。


その女性は、気分晴れ晴れで細かいチェックをし「まぁ大丈夫でしょ」と言って喜んで帰っていった。



他には…というか…
「全体的に講師の話を聞いてないんだな」という実感。
例えば今回スロープ2方向で、これなんか直前の課題でも同じようにスロープ1個だった人が多く(実は私もひっかかった)「気をつけろ!」とやっていたけども…
やっぱりスロープを落としてる人が多かった。


最初から、「それ、俺、言ってんだけど…シカトしてんのかな?」と思ってた節がたびたびあった。「んま、いいけどべつにー」と自身の心の中の問題として片付けていた。


まずいうことをきかないという印象だったのだが…
講師の言っていること、ガッコー動画のいっていること…他人様ってこんなにも話を聞いてないものだとつくづくよく分かった。


うちの会社でも、物事をよく聞かないのが殆どで。
それはやっぱり教育やら、頭の出来やらというのがあるのかなと思ってたけど、そもそもみんな人のいうことなんて聞いてないんだなと初めて知った。
むしろ私が人の言うこと覚え過ぎで、クヨクヨしたりすることもある。神経質すぎるんだなってのもわかった。



生意気ながら…
総評としては…

「取れる試験を落とした完全に練習不足」ですね…


プランはまとまった人が殆どで、でも書き終えられない人が多く。
結局のとこ、頭でっかちな感じだったのかもしれません。
逆に「できた」人で経験が浅い人もやっぱり…2階が変な形でいってしまったような頭でっかち…な。


「書けない・書ききれない」原因も…実は最後の最期で気が付いた。
 ガッコーも講師も、時間という枠に捕らわれすぎて、作図法に反してしまってて。
「これじゃぁなぁ」と伝えたけども、伝わらなかった。
 そんなこともあり…結局モヤモヤしたままだったし。


それよっか、激しい営業にゲンナリ…


 もちろんそんなには激しくないのですが…w
 先週の金曜かな。私の営業担当から電話があり1級が来月から始まるのでみたいな話になった。当初の話とは違うわけです。私は年内セコカンをやっつけたら1級という話をしていただけ。
「来週あたり時間とれませんか?」というので、
「教えるのだってつかれんのに、直後に連絡してくんなよ 用事があればこっちから連絡するよ」  といって電話を切った。


 その時は気が付かなかったけど…
 

 昨日、別校の営業担当がきてて、担当の人への最期のあいさつかと思ったら、担当への営業だった。
 というのは、二級製図、来月からやるっていうカリキュラムが発表って…
 どうすんのこれwww。ツキイチで時間ばっかり持て余すよ…
 1級に関しても法令改正関連の動画をみせたりするそうで、それで10月からって…



 結局コロナ騒動で早めの契約が欲しいだけ。
 今の状況を継続して引っ張りたいだけだろうけど…


 終わりよければすべてよし…という言葉、知らないのかね?
 こうゆうとこ…受講生はみんなみてますよ!本部さん!!
 特に顧客は建築業なんだから、いろいろとケジメや〆が大切にするんだから、嫌われますよ!


 私は…悪いけど、今は考えたくない。
 同じくコロナ関係で仕事関係での影響も大きくあるもん。

×

非ログインユーザーとして返信する