他人様の学科試験を終えて…

他人様の資格のことなのに…無駄にドキドキしてしまった私w


日曜は…夕方からソワソワ…


もし講師助手で呼ばれなければ…
2~3つ、の中から1つ…


趣味に投資しようかと思ってて。
 


1つ目は舟。
これは釣り場がどんどんなくなっていく…関係で、釣り場でもう一つ楽しみがあってもよかろうと。2級船舶を持ってるけど、2馬力とか。いわゆるゴムボとか…
いちいち現場で膨らませたり…は、いいけども、撤収が面倒っぽい。
と、考えるとトレーラーでもいいかも。仕事場に場所はあるし、疲れて帰ってきても、翌日洗えばよろし。


 案外トレーラーも10万前後安いけども…うーんどうだろ?
 となると、うちの会社にはダンプやトラックがあるので、それの荷台に載せるのがいいかな。そう考えるとぐるっと回って2馬力でOKか。3.3M 迄だもんね。
船外機とか面白そう…


ところが…。
 まっとうな社会人?をやっていると、たぶん乗る機会が断然少ない。
 休日に天気が合わなかったり、去年のように何かと台風の影響もあったり。
 寒かったり暑かったり…うだうだやってるとあっという間である。


 現に岸壁の釣りでさえ釣りに行けないことも多い。


 となると、年間2~3回出動できればいいのか?となる。
 「ならレンタルで」となるのだけども…年間2~3回出動の人は「レンタル慣れ」しない。毎度毎度初回だ。


 「ならレンタル慣れしてレンタルでいいじゃん」


  実はこれも難があり…「1レンタルで15000円~」
  以前はお嫁ちゃんと2人だったのでいいが…一人で釣れない釣りでこの金額は流石に引く。


 だったら…
 最近味を占めた「近所の市場で魚を買う」のがいいw
 公設市場であるのだけども、隣の市のまでいけば海鮮のいいトコが安く手に入る。
 そもそも「釣りはドライブの行先や肴のため」に始めたもので。
 回転ずしは相変わらず別腹で行くが、下手な寿司屋にはいかなくなってしまい。
 つまり、「肴」は確保されつつあり…。


 別に大漁、入れ食い等である必要全くないのだけども…
 船のレンタルはちょっと割高すぎる。
 「ソー〇やデリよりよくね?」と言われそうだが…
 釣りには交通費がかかるし、そもそもそれだって、いくら若くビンビンだったとしても、毎週は行かないし。
  



2つ目は、大型バイク。
いわゆる限定解除。
私は中型までは持っていて。
なにかこの先1つ「愛でるもの」があってもいいかなと…いいつつ、放置してしまってる旧車(車)には一度決着をつけねばと思っているのだけども…


船もいいが…
単車を愛でるのもいいな。


で、当時私が乗ってたバイクやら、乗らなかったけど、なぜか惹かれ、なのに不人気なバイクやら…ずーっとヤフオクを眺めてた。
  
 それでも400cc以下は高いんだよね。


 そんな中…ハ◎ブサが25マン~と聞く。
 勿論年式にも状態にもよるのだけども…


 この金額で憧れの単車が手に入ると思うとドキドキする。


 300Km/hオーバーだ。
 …もちろんしないけど。


 …まぁ実際のとこ「どうせだったら」とどんどん状態のいいのを探すのだろうけども、最初のとっかかりは…ね


中型以下の中古バイク市場は旧◎会とか人気とかで沸騰するのだけども、大型は免許の都合でとにかく安いと…昔から。


「だったら免許いくら」と聞くと、今や教習所で10マンそこそこで限定解除できるらしい。


 うーん いいねぇ♪。




 「もう、いっちゃえば」
 と背中を押す人もいるかもだけども…


 船はゴムボなので基本劣化をする。
 だったら「これから思いっきり」というチャンスの前に…がいい。


 バイクは…教習所はいけるかな?
 でも、赤ちゃんいるから…贅沢かな?


 と 迷ってて。


 ウチの子はウチの子で案外いい収入をしている。


 子供手当で普段の金額プラス1万円。
 あと例の10万円のやつ。


 …ミルク代だおむつ代だとか関係ない人が「ガーガー」騒いでるけども、現状でも行政の手厚い対応に本当に感謝感謝で…。医療費だって1日300円は本当にありがたい。「だったら無料がいい」と言われそうだけども、私は300円で良いと思う。
「無料だから病院は使いたい放題」というのはDQNの考え方。
 本来必要な人に必要な医療を と思うわけで、その300円というのは遠慮の意味で良し。
 それはともかく。


 さらに…
 先日、お嫁ちゃんの方の実家にいったら「おこづかい」と称して数万円いただいてしまった。例の10万円のやつが入ったからであろう。家族が多いから…お年玉でも結構な額になってしまうのが…金額云々ではなく、その「気持ち」がありがたい。


 世知辛い世の中で…純真無垢でカタコトの言葉を発しながら歌って踊り…みんなを和ませ、笑顔にしてくれる…そしてその分、愛でてくれる。大変ありがたいことで。


 そう考えると…愛でる対象って…物ではないのかな…違うのかな…と思ってしまう。


 となると…


ぐるぐるっと回って「自分の学費にしようかな?…」とか思ったり。
 



 まぁ今は…
 「とにかく この夏~秋をどうするか。」


  顔も見てない人様の結果で左右されるのは、非常にドキドキなもので。



 夕方となり…「確か学科の日の帰りってこんなんだったなぁ」とか
 「そうそう あとから電話あったんだっけ」とか…



 「何時頃わかるのかなぁ」とかボンヤリ思っていた。



 Twitterをみると…


「こんな時期に試験をやるなんて 業界の闇を感じる」と、
 その業界も知らないであろう人の呟きを見てイラっとして…みるのをやめた。



 まぁ…こんなとこに書くのは…
 自信がない現れ、ダメな時への布石のつもりなのだろう。



 が…逆に
「そうなんだよなぁ、最初から他人事だから落ちるんだよ」と。



 この時期の試験って…


 本当にありがたいことだと思わないのかなぁと。


 例年スタッフの方なんて…ウチのとこのやつだとお歳を召した方なんだぞ?


 別に大儲けするわけでなく、ボランティア+謝礼程度の日当で来てるそうなのに。


 若い未来の後輩を育ててる…そんな優しい目で試験を行っているのに。


 それを知らずに業界の闇とか、ふざけたこといわないでね?


 逆にいったら、こんなことで1年棒に振ったらモッタイナイぞ!。


 今回
 すり抜けの大チャンスなのに…


 資格は誰のものでもなく。
 自分のもの、とったもの勝ち。
 誰に何をいわれ、言い訳したって…ね。


 しっかし連絡無いナー
 
 あっはっは。



 「夕方わかる」と言われてたし…
 

  んーーー お酒のんでいい…よね?

  あ、娘ちゃん寝た? うん、じゃぁごはん作るよ…


 おじさん 酔っぱらってきたった。
 もうねちゃうぞーー?

 
 もういいかと思い…講師にラインをいれといた

 既読がつかない。

 まいっか。

 深夜となり「まだわかんない」んですと。

 どうやら講師、「学科はコッチ、製図はアッチ」の校なので、アッチに行かなかったのか、状況がいまだわからんらしい。

 ニャロウ、アッチに行かなかったな…

 というか…今回合格確定した人、全員が次のコースを申し込むとは限らんしね。
 またその逆もある。総〇あたりから混じってくる人もいるし、遅れて追加してくる人もいるしね… ギリギリまで粘るのかい^-^;;;

×

非ログインユーザーとして返信する