中止とな

資格試験まであと1か月ほど。
先走って詰め込んでも、歩いたら忘れちゃうもんね。


GWも終わり…そろそろ勉強を開始しましょうか。


まだ願書も来ていないけど。


  
まず、試験センターのサイトでも確認してみるか。


前回確認したのは3月末頃。
その時は「コロナの問い合わせが多いが、やる!」と書いてあった。


ウチの社員が溶接の資格と、ぽつぽつ受け始めたのだが、3月頭は試験があっても4月になると早々に中止延期の話がきていた。


だがしかし。


私が受ける試験は…「やる!」と書いてある。


試験だけで食っている人、ぶら下がってる人もたくさんいるし、利権等もあるからしかたないのだろう…と…勝手な解釈をしていて。
 


んで


先ほどチェックしたら。


   
4月末の発表で「国交省」の指示で全面中止とな?!


  「デスヨネー」 



しかし…
 
この試験、やらなきゃやらないでまた困る。


年2度の試験で、6月は学科のみの試験。11月は学科+実地の試験で。


私は6月に学科を受け、合格したら11月の実地は実地でまた作戦を練ろうと考えていた。


ガッコーの営業担当は「ガッコーでは6月向けはやらないので、実地だけガッコーに来てねw」なんて勝手な事を言っていたけど。
  
  
そもそもこの資格。私個人としてはどうでも良く、あくまでも建築許可票の将来的な更新の為のもので、面白くない。


逆に「面白い資格」、今現状の仕事のスタイルとしては、やっぱり1級建築士が欲しいとこ。


これなら当然上記の「許可票」の問題もクリアするが、1級は1級で合格率の問題がある。
 


「学ぶ」という行為がやっぱり面白い。
  
良いオッサンがガッコーに通う行為w。


老眼鏡をもって。若い人に負けてしまうので2倍やらなければならない。


しかし残念ながらタダではなく…100万程度の予算が必要。役員は助成金がない。


そこで…いろんな理由から禁煙を始め、半年となった。


んーどうしようかなぁ…


複雑な気分

×

非ログインユーザーとして返信する