コロナカヨ

コロナ禍。


3月頭の溶接の資格試験は行った様子だけども
うちの社員、4月になると7月に延期と。


二級瀬古間も延期かなと思ってたら、やる気満々ですと。



 あーね。


 そりゃやらないわけにもいかないのか。


 
 困ったのが資格校のようで。



 3密だか
 壇蜜だか
 あんみつだか の関係により…


 というか「がっこー」という定義がいかんのかな、休校だそうなのがかわいそうなトコ。


 じゃぁどうするの?!とweb学習に切り替わったそうだけども…「金返せ」とか「返す」とかになるのかしら。ならんのかな がっこーが悪いわけでなし。


 んーでも
 私が受けた時最初の頃、ちょうど今頃なんか、クラスに1~2人がざらだったしw 全く密じゃなかったけどな。


 それはともかく…案外このwebが好評らしく。
 というのは、休業協力女性の項目で「勉強するならポイントアップ!」という項目があるかららしい。最初その女性金の項目を見た時、「オイオイ、勉強っていったって資格校、やってねーじゃん」と思ったら。「テレワークしながら勉強」と なるほどうまくできてるねーー行政も!!。


 それよりもウチの近所に自動車教習所があるのだけども、不思議とやってるのよね。
 すれ違う中を何気なくみたら、運転席、後部座席にマスクをしていない受講生、助手席にマスクをした教官…「それまずくないの?!」と思うけども…私のことじゃないし。


 …とおもったら、ウチの県 またやらかしてるらしいよ ケンサクくん!!。



 それはいいとして…話をもどすけども。
 これ、収束するのって…GW後でOKなのかしら。


 まぁ東京都の新規患者数が減りつつあるのは「さすが‼!」の域なのだけども、百合ちゃんが思いのほか(いい意味で)「鬼の形相」になってきて、「女は度胸だな」と。


 それに引き換え、やすべちゃんとか、ケンサク君とかのだらしなさで、だんだんとコロッチが郊外にきているのは肌身で感じてる。


 あ、マスクの件は やすべクン頑張ったね!
 「ちいさ」とか「ガーゼかよ」と文句言うやつ、国外に出ていけ。
 あれは日本の伝統的な給食スタイル。
 ガーゼはその分医療関係に紙が回るでしょという配慮。
 自分のことだけ考えて文句言うやつは出ていけばいいのだ。


 ちなみにウチの会社の社員。
 月曜に「熱がある」と無理やり朝に有給休暇扱いにしていき、事務のほうから「大丈夫?!」と尋ねたところ、うっかり?「土曜から熱があって」なんて言ってしまったもんだからサァ大変w。
 会社からは出社禁止命令w本人はそんな気もなかったのに休業扱いになるので「給料減る!」と粘り…ていうか「来るなよマジで!!怒」と、これまた事務の気迫で彼は折れ、病院ではなく保健所に取り急ぎ連絡して相談することになった。


 まぁ8:2で「さぼり気分」と即座に私も診断するのだが、こやつのやばいところが、バス通勤。
 2本乗り継いできているのだけども、この手のバスも厄介で。
 いや載せてもらってる公共交通機関に文句をいうのもどうかとは思うが、時間的に民度が低いのと乗り合わせることが多いという話。民度どころか他民族…と差別をするわけではないが、逆に「お前らここは日本だぞ遠慮しろよ」みたいなこともあるらしく、それらこれらで流行りの病をよくひっかけてくる
 結果、花粉症&風邪との診断で「よかったね」となったが、それでも熱が下がる迄は出場中止。うかうか風邪もひけないご時世でもある。


 実際のとこ、私もマンション~会社迄は車で、会社も個室みたいなタコ部屋。
 ほとんど他人とは会話しないので、マスク無しでも良いくらいの環境だったのだけども、マンションのエレベータでふと気が付いたのが「あなたどこの国籍の人?!」。
 もちろん差別ではないよ?ないない。
 けど、分譲が終わったこのマンション、やたらと外国人がいることに気が付いた。
 挨拶すれど、言葉がつうじない。向こうはわかってるのか「にこっ」と会釈をするのだが、いやいやそれがいいのか悪いのか。
 おおよそ現金で購入したのだろうから、頑張ってるもしくは当てた、もしくは様々な理由でエリートなのだろう。「が、あなたが誰だかわからない」「日本人じゃないよね」というのが怖くなった。くれぐれも差別ではないが、まず「渡航歴」がわからないもの。


 そんなこんなでマスクをし始め。
 気を引き締めているのだが…


 ある時ツイッターで 変な画像が回ってきた。


 「こんなんだもん、うつらないわけがない」と、
 どこかの工事現場の朝礼写真。


 しかも…詰め所で、複数いて…
 しかも…輩風の職人はマスクなんてしていない。


  「だよなぁ」


 だいたい現場には名簿の提出はあれど、どこのだれかなんてわからないよ。


 なーんておもってたら、あちこちの現場で感染の報告。
 そして、運悪く…かわいそうにお亡くなりになった会社の方も…


 で、「現場を止めるのとめないの 協議するのしないの」とやってるようで…
 ウチの元受けさんも連絡がつかない。
 下手に野次馬根性で情報を聞き出すのも嫌われるもとなので聞かないが…


 こんなんで もうすぐ1週間くらいウダウダやってる。


 例の1人10蔓延なんていうのも…
 スピード重視なんていうけど…


 わがてぃばけんなんて、特になんのアレもなく。
 「なんとなく一律30マンくばるよ」といったものの、いつだかわらない。


 …どうなっていくのでしょう?!


 私だって乞食ではないというプライドがある。
 なのでお貰いさんをするつもりは毛頭もないが、協力するのには、何かとあらすじが必要で。
 
 試験どころの騒ぎじゃなく、
 会社とばなきゃいいけどな と思ってる。


 私のばあい…
 そんな思い何度もしてきたし。
 でもって、どうゆうわけか「大殺界がこの春で開けた」せいか、なにか、こう
 「どうにでもなぁれぇ~~!」という 不思議と楽しみな部分が芽生えてる。

×

非ログインユーザーとして返信する