人生観

先日。
先日の営業メールから
「一級学科の独学はどこまで太刀打ちできるのか」と調べていて。


 正確には期間ですね。例のメールに釣られた場合の時間的シミュレーション。


 あるところでみかけたブログのその方は
 短期間400時間だという具体的な数字の話。
 4か月で、月100時間。
 週末8時間として日曜4日で32時間。
 あとは全体的に25日で割り振ると一日3時間か。


 それを自分に当てはめると。
 オヂサンだからとしても…まぁ不可能ではないということか。


 あとはやる気と多少のお金か。
 これが一番大切よね。


 仕事の方…実は去年はよかった。
 年末まではコンスタントに仕事が入り「これならガッコーとかいってもいいかも」と思っていたが、まぁ娘チャンが産まれて、入院だのなんだのとバタバタしているうちに過ぎ去ってしまった。
 
 が、去年の年末~年明けてが 芳しくない。


 細かく書くと、実際 年末は「年末らしくなく」流してしまった感。
 それでも例年よりは良いのだけども、忙しさの盛り上がりに欠け。
 多少不安に感じつつも、悪くはない状況だったと自分自身を言い聞かせた。


 そして そのまま失速気味の年明け。
 ウチに主導権がない仕事なので、しばらくして気が付き「こりゃまずいぞ」と、手を打ち、営業成功・販路拡大をしたけども…この「手」も去年の「トラノコ」でもあって。
 「キク!」のは薄々気が付いていたのだけども、これ以外の手持ちのカードは、残り数枚。引きが弱いであろう賭け的なしかない。


 「今は落ち着いている(安定しつつある)けども…」


 これ 五輪ピックが始まったらどう不況になるのだろう?
 と、常に心配をしていて。 期間中物流は停まるし…交通手段も。
 みんな…仕事になるのだろうか?


 更にコロナの件。


 混沌とならざるを得ない今年で…
 ガッコーとか言っている場合なのだろうか?
 まぁ…私の二級の時よりは断然良いのだけど…
 また同じようなストレス、苦しみは味わいたくないのが本音。



 400時間…の方。
 フリーランスだそう。


 月収60万も!…と書いてあるが…個人事業主がいくら所得があるとかないとかは、全く別の話で、比較にならないのだが、でも「仕事が安定をしてる」という文字に羨ましく感じてしまった。


 今の私の仕事なんて…
 今日だって、通常の仕事をしつつも…常識のない社員の行動にストレスを感じたり、それを是正させるためにどうするかを考えたり…って一利にもならないバカバカしい! で、何が働き方改革だよ…と思ってしまうわけで。
 仕事の技術的な内容の話よりも ウンコちゃんでストレスで。


 他人のことばかり。
 更に仕事も…社員の為にレベルを落とした考え方をせねばならない訳で。
 それをこの先何年も続けねばならない…辛いなぁ…と思う事がよくある。


 いずれにしても…


 中小企業なんてこの先残っていけるとは思っておらず。
 
 勿論その日まで頑張ってはいくものではあるが、夢なんてどこにもない。


 でもって。会社が無くなっても、だからといって仕事が無くなるわけではなく。
 「じゃぁどうすんのよ?!」状態となると思う…というか、現実、なり始めている建築業。


 私自身どうなるのかね…


 そう考えると自分に武器をつけていくしか この先方法がないのだが。

×

非ログインユーザーとして返信する