あけました

とうとう今年となりました。


お読み頂いてる方、あけましておめでとうございます。


年末年始は如何お過ごしでしょうか?。


私めは、なんとなくのんびり製図を書いたりしております。


のんびりとやってると、今まで気がつかなかったこと、些細な大事なことが見えて来ます。


例えば、シャーペンと定規の当て方。

テキストなどには書かれてありますが、「あ、こんなにイメージと違うんだ」ということに気がつかされたり、製図板の平行定規の使い方を改めて考えながらいじってみると、高さの調整も低めばかりではない、とか、押さえ方1つでラインの書き方が違うとか、そもそもラインを書く際の視点のやり方とか…


前回はとにかくバタバタで、基本的なところがわかってなかったんだなぁとつくづく感じます。



もう一つは、年齢的なこと。

年末の旧友の忘年会では「落ちちゃった」と言うと、「老眼が始まったのによくやるよなぁ」と一昨年は言われなかった言葉が…。

更に年始に弟夫婦と会った際にも、やはり老眼についての話題と、「なかなか覚えられないし、抜けていくのが早い」なんて話になりました。


「みんな同じなんだなぁ」と思ったりしますが、他所では50歳オーバーでチャレンジしている方や、8回めで合格した方などがいて、なんだか元気が出て来ます。


それはともかく頑張っていかにゃなりませんなっ。

×

非ログインユーザーとして返信する