直前夜間講義2

 2日連続で夜間講義。


ガッコーに向かいながら「なんで2連ちゃん設定なのだろう?」と考えてみた。


日〇というところはバカじゃない。練りに練った構成のはず。
必ず何か意図があるんだろうな…と。


たぶんではあるが、受講生の勉強時間の設定を平日2時間としているのだと思う。
作図時間は3時間なので「2晩れんちゃんでまとめ、作図も2晩で書いてね」ということか? …そんなことを考えつつ…早めにガッコーにいくことにした。


18時ちょいすぎにガッコーに入り。
講師が居たので 課題をもらい さっさとプランを作る。


「製図板もってこなかったんですか?」との問い。


私も考えた。たとえば18時に入れば22時迄で4時間。1枚書きあがる。
でも、作図は家でも夜でも夜中でも出来るわけで、せっかく講師がいるのだから、その時しかできない勉強をしようと思って製図板はもっていかず、別プランとか「今だから出来ること」を考えた…と伝えた。


それにしても時間があまるかな?
3パターン位できるかな…なんて思いつつ…


雑談で「今まで本試で、出て無くて出そうなネタを探してみた」と講師に資料を渡す。
いわゆる本試の「ビックリドッキリメカ」。先日講師との話で「毎年なにかイベント物があるんですよね」という話をしていた予想の話。


元ネタは、どこぞの塾校。
最〇さんではなく、最〇さんのような通信のようなネット塾校で。
今いろんなのあるんですねぇ。とっても良いと思います。


たまたま検索をかけていたらひっかかって、そこに課題としてでていたので眺めていたら、確かに私、こんなの出されたらドキドキしちゃう♡ というわけで、ひっぱってきた。講師は「うーん、どうだろ?あるかなぁ?ちょっと考えてみます」と受け取った。



ストップウォッチを片手にプランを始める。


バラバラとみんなやってきて…


1プランをまとめるが…
どうもこの課題の「サービスバルコニー」というネタのイメージがわかないのと、コレ、「直接行き来」が三つ巴。サービスバルコ、脱衣、家事屋との三角関係がややこしい。


プランが出来上がったのは1時間20分。
いくらなんでもちょっと時間がかかりすぎるな…


多少面積overなので「床面積調整ver.」が出来、その後「ぴったりver.」を簡単に終わらせて。講師が「別回答のサイズのハコで作ってみてください」という事でやってみて。
なんとか終わらせたら時間があまった。


まぁ3パターンも作れば悪くないか。


「別回答はこんな感じですよ」と資料をもらう。


「へぇ~~ コレ難しいなw」


部屋割は3.25mとか…
でも確かに廊下幅の指定が1.1mなのでそれも有だし、これを利用すると部屋が広く出来て、ここに住む人、みんな幸せだにゃ。




「しかしさ 今年の日〇は親切だね、別回答をたくさんくれるんだ」



 と言ったら



「え?去年もコレ、貰いませんでした?」




 と。



 「ううん… え?これもまた?」


 他の受講生が「もらうよ?これ?」


 「え? これも…かぁ?」



「でも、事務局の人の性格上、配らない訳は無いと思うのですけどね…配らないでくれって言ったのかな…だから去年、試験が終わった時に すわたろさん、ヘンなこと言うなーと思ってたんですよ」



 私は模範解答はもらったけども、別回答や課題の詳細の資料を配られなかった…と思う。チェックリストなんて言うのもあるがこれは確実にもらってない。
 まぁ正直、私今の段階になってあえて使ってないけど^-^;  でも、去年最初の頃にあったらよかったなぁと思ったし…



 私は当時、別回答というのが本当に見たかった。
 だってこのような試験、別の答案例を見なきゃ、自分の考え方や回答が合ってるかどうかなんて、模範解答だけじゃわからない。
 特に良いのか悪いのか 添削もロクにしないカス講師だもの…余計だよ。


 なんでこんなことするのかな?


 「あの講師…本当にカス!」


 いやいやね。
 勿論、百歩譲って「良かれ」と思っているのか?。
 そう思わなきゃ…職務怠慢だw。


  けどさ。
 日〇の教えを否定してやりたいなら、自分で塾校でも開きなさいよ。
 私なら確実に行かないから。



 ガッコーの学習資料を配らない、ちゃんとガッコーの講義をやらないなんて 
 「金返せ!」レベル。 流石にオコですよ。



 私は日〇に申し込み、日〇から学びたいと思っている。
 今は充実しているし、効率よく勉強をできていると思っている。
 もしこれで落ちても去年のような感情は全くない。
 また日〇にお世話になりたいと思うし、現講師にも感謝しているのだが…


  今年  本部の教え方を無視して「 我流」を押し付けてるらしく、既に受講生から泣きが入った様子。


 懲りないねぃ…。
 懲りるもなにも、比較対象がないから 誰も気が付かないんだろうけどw。

×

非ログインユーザーとして返信する