マクラを考える

製図の講義が始まった際


腰痛もちの私としては、どうしても姿勢が辛い。


先人の方の教えで…こんなのを作ってみたことがある



30度迄はOKとされているマクラ。


意気揚々と学校に持ち込むと…


講師は 「…そんなの使わなきゃ…ダメ?」
グル営業「取り上げられますよ?」


…と否定的に言われ。


「ンダヨー じゃぁ使わねーで慣れてやるよ!」
 と マクラは一切使わなかった。


 「そうかマクラを使わない優位性の方があるからだな」と思ったりもした。


 例えば製図板の上になにかおいてゴロゴロと落ちたりしないとか…ね。



講義最終日。


 「えー段ボール製のマクラがありますので、念のためにもっていってください」


 あぁ試験会場前でも配られたりとかいうやつね。


 私「でもマクラ使わない方がいいんでしょ?」


講師「そうですか?ラクな姿勢で書けた方がいいじゃない?」


  私「…」

×

非ログインユーザーとして返信する