就活中

 「建築業から離れたい」という気持ちは強かった。


  特に今までやっていた鉄工は完全に離れたく。


 いままで整備工場のバックヤードでこそこそと仕事をしていたが、隣が鉄工所。


 「もしうちがそのままやっていたならば」といった感じのよう…いや更に忙しいか。


 「これくらいやらないとだめなのかぁ」と感心した部分もある。



  しかし作業をしているのはベト〇ム人数名。


  彼に工場長らしき人は怒鳴りつける。
  
  「何度言ったらわかるんだ?!」


  …言葉が通じないんだもの、アタリマエでしょ。


  日本人だって思い通りにいかない。昭和の夫婦じゃあるまいし、そんなにうまくいくことなんてないって。


  でも、その「怒鳴りつける」という行為が嫌で。




  整備工場から特殊製品のオーダーをもらって製作をしていたのだけども…
  
  あまりにもペースが遅く、これじゃ暮らしていけないので、失礼させていただいた。


  新規事業という話もあったが…でも、ぶっちゃけ時間切れ。
 


  いろんなことを考えたけども…
  
  まぁ仕事に対しストイックにならない生活もいいのかなと。


  というよりも、世の人のほとんどはそんなにストイックじゃないって …と嫁に悟られた。


  「社長なんてやってるとプライドが許さないときとかあるでしょう?」


   …冗談じゃありません。「今まで自由にやってきて…」…自由をはき違えてませんか?


  
   ある面接で。
   
   社長というのが出てきて実家は同業だと。


   で、頭ごなしに私のことをあーだのこーだのいう。


   私は「は…はぁ…」と我慢我慢で通したら…


   「だからこそがんばってね」という入社の意図かと思った。面接も二回目だし。


   そしたら…後日「残念ながら…」ですと。…文句の言われ損w。


  
   また…ハロワのシステムもなかなか昭和…いや平成的で。


   自宅でPCで検索できるのはいいけども、目星をつけて紹介状をもらいに行かねばならない。そこからは昭和マティック。紙ベースのオンパレード。しかし個人に対し、A3の履歴書・写真付き・おまけに職務経歴書も添付してねって…これは労基は動くべきこと。


 履歴書1~2通で決まった時代もあったろうが、今や「お試し募集」が非常に多い。
「書類選考アリ」なのだ。私の時代…というかつい数年前まで「必ず会わなきゃいけない」と言われてたはずなのに…


 書類選考でボツがあるため、何通を撃つのには、PCで仕上げた写真付きの履歴書が必要…なのだけども、どこでも法人の事務所ならばA3の複合機があるが、個人のプリンターではA3の品物は皆無。
 「じゃぁコンビニプリントで」となるとA3フルカラー1枚100円。
  そこに経歴書がA4で1枚20円としましょうか。
  
 さらに、A4の封筒を買ってきて、郵便局で普通郵便120円。
 1発240円。1発だけでは反応がない場合もあるので、2~3発撃つ。


 「…そんなもんでしょ」と言われるかもしれないが、これにハロワまでの交通費がかかる。私んとこは隣の市にハロワ本部があるが、駐車場代が高い。最近、やっすい適正価格を見つけたが、じゃないと足元を見た1時間1000円ほどとなってしまう。
 実はうちの市にも出先機関があるのだが、オープンが朝遅い。ウダウダやってると半日過ぎてしまう。時間がもったいない!!


 私の場合、オトナ、家にPC有、車アリ、なのでこれだけで済むが、PCがない家庭なんてたくさんある。PCを使えない人もいるし、みんな簡単に「ワード」というが、ワードが入ってないPCなんてたくさんあるし、そもそもWordって有料アプリ。まぁ私は平気で無料の互換を拾ってきて使うが、そうなるとマクロが微妙に違って履歴書なんかは要調整。
 て、なると求人票にある「エクセル・Wordが使える人」ではないと無理。


履歴書は「手書きだっていいだろ」となり、手書きでいいと思うけども、それならば写真は不要にするべきよ。写真だって安くないし、しかも写真屋さんでデータ化したのを使うんだし…。


となると、若い子からすれば履歴書一つ書くのも大変となる。
なので最近は「履歴書不要」という案件も多いが…ほんの一部。


「最低賃金で、尚且つ、書類選考すら通らないのは、心が折れる」と。
 …うんうん私もそう思います。


 ハロワのシステムも、名前やそのほか詳細を入れるものだから、履歴書は不要なはずなのだけども、個人情報の流出する管理を恐れてか、「履歴書」に頼る。


 ある案件で「メールで送ってくれていいですよ」という企業さんがあった。
 「じゃぁ紹介状はどうするの?」とハロワの受付で訊ねたら「スキャンして…」「おいw」 


 世の瀬古間の人気なこと人気なこと…
 まぁそれがいないと案件が進まない…のはごもっともだけども…
 かなりいい金額をちらつかせてるのも多々ある。
 それだけ「人」がいないのだろうけども…
 だから…そうか…あの時、うちの社員も図に乗ったんだなぁ…
 今だからわかる気がする。
 それを引き付けておくだけの企業に魅力なんてあるはずもなく…
 となると、派遣で呼ぶのだそうだ。…なんだかうまくできてるわ。


 でも殺伐としてるよな。
 殺伐としていいほど儲かる仕事でもないはずで。
 本来、腕や人柄が大きく左右され、それが信頼につながるはずなのだけどもな…


 まぁ…とにもかくにも…いろいろあって。


 この年末までに何か兆しは見えないのかなーと思ったら、先週末に面接ダブルヘッダー。
  
 午前中にあっけなく「うち来なよ!」と言われて…拍子抜け。


 午後はアットホームな社長さんのお話が聞けて…心にしみた。…呼んでくれないかなぁと。
 で、家に帰ったら、書類選考で先方ノリノリの案件。来年ちょっとしたら面接予定…なんて話になってしまった。


 これで年を越せそう…
 …ほっと一安心。
 


そしてなぜこのブログに書いたのか。
また勉強が始まることを意味しているのです。

×

非ログインユーザーとして返信する