勉強開始…なのだけども…今年の抱負

 そろそろ2セコの願書の話。


 去年 申し込んでおいて、娘チャン出産でバタバタしているうちに、入院があり…三週間。もちろん言い訳ではないのですが、娘可愛さで毎日お見舞いに顔をだしてたり、なんなりしていたら、勉強どころの騒ぎじゃなくって…。なので「前期パス!」「後期!!」と思って 子も退院しヤレヤレ…としたら、後期の申し込みを逃したって私…去年の2セコカン。


 この資格…仕事の上でどうしても必要で…


 この手の試験って、願書と申し込み自体が難儀してまうのですよね。


 「願書も試験の一部なり!」 …みたいな。


 そうゆう意味では資格ガッコーにお任せはほんとありがたい。


 のですが、今回は独学なので、自分で願書を買う事になる。


 で 去年なにか試験時間の関係でやらかしちゃったらしく…


 それ以降更新が見られないサイトなので…


 どこかになかったっけ?!と探しまくり…ありましたありました。


 2級(学科・実地)
前期試験 6月 学科のみ
願書発売開始 令和2年 1月17日(金)
願書受付期間 令和2年 1月31日(金)~2月14日(金)


 受付期間がホントに短いのよね。


 忘れないようにとココにかいとく。





 で、お勉強なのですが…


 とにかく市販の過去問集を解く。
 とりあえず、わかるところだけでもいいから、過去の記憶を引っ張りだす。



 んが。
 これ、どうゆうわけか全くやる気がでない。


 というのは、2級ケンチクシーの際に学んだ学科も忘れている所もある上に、微妙にケンチクシーでやらなかった部分がある。まぁ問題を選んだりすればよいのでしょうけども、どうもそれで引っかかり…進まなくなる。で、イヤになる。



 「いっそのことガッコいくかぁ?!」


 とも思ったのだけども…



 ここは…まず、やり方を変えて…



 イマドキはスマホのアプリが便利。


 無料お試しでもサクサクいける。
 〇×だけかと思ったら、短文ながらも解説もあったりして。


 各種あるので寝っ転がりながら…リラックスしながらでも解ける。


 一気にある程度解いた…が 「解けた」とは言っていない。


 正答率はだいたい6割くらいか。


 ダメな問題はトコトンダメで…問題の「雰囲気」は割と覚えているようで。


 ただ、細かい単位等の数字、反力・モーメントあたりはもう一度基礎からやらんと忘れてる。


 でもまぁ今はそれでいいと思いつつ…このままどんどんと流していこうかと。


 


 それはそうと…ワタクシ禁煙中
 禁煙から考える今後のこと。
 やっと1か月が過ぎ、かろうじて「にこちゃんぱっち」を貼っている。
 別にこのパッチはもう貼り忘れたりしたりしているので、どうでもいい部類になってしまったが、まぁお守りみたいなものだとお嫁ちゃんがいうので、メーカー指定の方法でやってみる事にしている。



 ここんところいろいろと考え方が変わっていき…

 子が出来たという事が大きいのかもしれないが…
 禁煙からも考える事も多々ある。


 
 最終的に「このアイコスの器具たちが壊れたらオシマイ」としていて。
 実際に器具が壊れたのでやめてみた。


 ワタクシも、今年50歳。
 年齢的な事もあり、いろいろと考えるようになった。
 
 いずれにしても喫煙は今年4月から「法」で厳しくなり…
 ゴリンピックとなれば、更に喫煙場が少なくなり、禁煙方向に進む。


 それとは別に…
 遅かれ早かれ止めねばならないこと。


 そして 子が出来て子から学ぶ事も多く…
 また、生活スタイルもガラリと変わった。



 もともと 若き時から20年強、車いじりを続け、生き様のようだった趣味も…
 人生折り返しで真逆なことをしようと始めた今の生活。


 離婚をし、独り暮しをし、お嫁ちゃんと出会い…今は初めての子を授かり…



 習い事のようなインドアでの趣味として…



 「1級ケンチクシーやりたいなぁ」



 セコカンはやる気ないのに、なんでかそう思ってしまう。


 山を登る…そんな感じなのかもしれない。



 仕事では…別段使わない資格となってしまうのだけども…


 実際には2級もあんま関係ない。
 けど、不思議と仕事でお客様との打ち合わせの際、発言は通るようになった。
 資格の影響なのだろうか?と思う節もあるのだが…その程度で。


 それよりも…仕事的にというよりも…
 自分の目標として…趣味と実益で…
 1級狙ってみたいなと。


 いくら趣味とはいえ、犠牲にする部分が多いのだから、本気である。


 おおよそ100マン程かかる。
 いくら経費で落ちるとはいえそれは税の問題。
 100マンを自由に使うのには会社的には非常に大変なこと。
 特に役員は助成金もないので、なかなか厳しいもので。


 そんなお金あるならば、欲しい道具等がある。
 そう考えると…うーん…なのである。


 ところが…
 禁煙することにより…

 節約というか貯金が出来るかな?


 毎朝 コンビニに寄り…アイコスを1日2箱。デイリーなので焼き立てパンが美味しそうに見えてしまい、150円。栄養ドリンク200円を買うと、なんだかんだで1500円程飛んでしまう。それが毎日。1500円×25日として37500円。
 それが年間でいくと45万である。更にアイコスの器具台が年間1~2台?
 …バカバカしいわけで。


 栄養ドリンクなんぞドラッグストアでPB品 1本50円。
 焼き立てパンも寄らなきゃ買わない。そもそも最近太ってしかたない。
 タバコを止めると体質的に太るといわれるがその通りで…オナラがクサイw。


 …費用的には…これで貯金をすれば…
 なんとかなる…かな。


 もちろん、子の先々分の貯金もしなければならないけども…
 
 でも子の事を考えると…
 私の将来的にも、老いても、例え一人でも仕事が出来るような
…今の仕事の延長であり、本格的な設計の部分を強化しておいても良いのかなと。



 また、2級ケンチクシーの時のストレスを思い出してみる。


 1つは「釣りにいきたい」という想い。…あそびの面。
 でもちょうど2級を始めた頃がピークで…年々いろんなものが釣れなくなってて。
 それに気が付き…去年から「釣れないなら いかない」「釣れる釣りを」と路線変更をしたが、去年は露骨に台風被害のせいか釣れない状況で…そう考えると「無駄に行かない」というのも節約的に良い。


 2つめは、自由にストレスが発散できていた事を抑えてしまったこと。…私生活。
 以前は飲み、外食、自由だった。しかし最近では…自炊の方が美味しく頂けるので、あまり外食に行かなくなった。また娘チャンがいるので外食の先にも制約がかかるようになったし…これは、それでいいと思う。


 3仕事のこと
  試験勉強中は、仕事が薄く本当に困っていた。夏頃ガッコーに申し込みをした後からドンドンと状況が悪くなっていった。「こんなことしてる場合じゃない」という悩みと、「2級取ったら、状況が変わる、変えてみせる!」という淡い期待があった。
 が、試験が終わってから…
 仕事内容の路線変更をしたために、過去1年間程 仕事に追われる毎日だった。また、自分が嫌だと思うような仕事、無理をするような仕事に関しては断る事でストレスがグンと減った。なんでもかんでもやればいいのではないと実感する。


 4社員のこと
 これも悩みだったが考え方を変えた。
 「ダメな社員の伸びしろはたかが知れている」わけで、手名付けようとし、期待するから間違いなのだ。それならそれでもかまわないと仕事の配分をかえた。
 ら、むしろその方が上手くまわるようになり、また、思わぬ社員から「勉強したい」「資格を取りたい」という声があがるようになった。
 会社は更生施設ではない。本人の自覚の問題で、自覚のない社員に何を語っても無駄。
 車の免許すら理屈をこねて取れないような若手社員に酒を飲ませても意味がない。
 来て黙って仕事をしてもらえばいいのだ。
 忘年会・新年会もヤメた。嫌々参加され、なんでオレが気を使わねばならぬ。
 ふと気が付くと…イマドキはタバコも酒もやらない社員も複数いる。弊社では半数を超えている。その人達からすれば確かに無駄な時間、苦痛の時間でしかないわけだ。
 逆に「酒もたばこもやるという社員はたかが知れている」…と、自ら禁煙してから気が付いた。


 「忘年会は残業代はでる?」「イマドキの若い奴は」…などの論争がある。
 そもそも「酒・タバコをやって大人」という考えがあるからいけない。
 「酒タバコをやらない人」を「欠点」と捉えてしまう節があるが、考えてみれば「やる方が欠点」でなのである。
  
 そう考えると昭和のノミュニケーションも決して悪くはないが、時代遅れである。
 なのでヤメタほうがよく、逆にコミュニケーションや、声かけはするようにしてやればいいのではないかと考えたら…スッキリした。
 


 そう考えると…
 このところ仕事のストレスはぐんと少なくなっていることに気が付く。


 お嫁ちゃんいわく…私は去年まで「大殺界」だという話だったが、それが抜けたのではないかと実感をしているw。
 占いを全く信じなかったが、改めて調べてみると確かに過去3年間は酷かったのが当てはまる。…なるほどなぁと実感。



 また、勉強内容もストレスが少ないかもしれない。


 2級の頃は全くわからない状況からスタートをしたので、頭皮が痒くなるくらいのストレスだった
 というのは「わからない」からストレスになるのであって、2級の最期の最期や今の状況では、製図に限ってはわかるので楽しく感じた。
 いくら忘れてしまったことが多いとはいえ、ゼロから始めた2級の事を考えると、何がわからないかがわかるだけ、気楽は気楽だ。


 1級は山が大きい分、攻める一方なのも楽しみで…


 年々覚えていたことを忘れていく。
 また年々老いていき、記憶容量が減っていく中。


 学科は最短で2年くらいかかるだろうか。
 その後の製図も2年位かかるだろうか。


 そう考えると、子の成長スケジュールと合わせても…
 やるのであれば早い段階ではないかと。


  
 お嫁ちゃんに相談してみた。


 実はあまり気が進まないという。
 というのは2級の時の私のストレスが相当で、フォローが大変だったそう。
 今は「子」がいるのでそっちで精一杯。フォローは出来ないという。



 「今年はまずセコカンで、前半戦でそれがとれたら」という条件付き。
 私自身、資格試験とは別に、今年、仕事でやりたい「NC制御」があるし、これは完全に独学。これらをやりつつ、セコカンの勉強をし、11月頃から1級でガッコーに行ければ…と。


 となれば、セコカンの勉強もやる気が出てくるもので…


  内容は似たようなものなので、ガッコーに通う前への前哨戦ともなるしね。





 そんな話をしていたら。


 電話。ガッコーからだった。
 いつもの担任の営業担当ではなく…支店の事務局長からだった。


 「なんか用事かねー?」と尋ねると


 「今年の祝賀会、きませんかー?」と。


  へ?なんで祝賀会w。


 「あー 人数合わせでしょ?」と尋ねたら


 「いや、ほら、卒業生も同窓会みたいなもので声をかけるんですよ…〇〇さんにも声をかけましたし」


  …完全に人数合わせでしょうなw。

 
  過去の卒業生なんて来賓以外聞いた事ないもん。


 でも、まぁ1級の事もあるので、一度相談に行かねばならないしな。


 「いいよー」と受けておいた。


  が、日時を聞いて…それもそうだ。
  こねーよw設定ミスw。
  バレンタインの金曜日なんて、ねw。

 



 講師にLINEをし…「なんだか招集かかったぞ?」というと


「あーそれだけ人数すくないのかもしれませんねぇ、それか盛り上げ係か」と。


 それよりも営業担当ではなく、支店の事務局からの電話だというのにちょっとびっくりだったようで。


 まぁ…これは営業担当としては私に電話しづらい所もあるだろう。
 「人数が少ないから呼んだ」となんて、私にバレれば
 「な?オレ去年、オレ言ったよな?」と返されるもんな。




 講師に「来年あたりさー1級考えてるのだが」というと「きてきて!」と。


 前回の学科はヒドイ足切りだったようで、例年は90/125点前後だったそうだが前回は97/125点と。ガッコーの総評では「難易度が低かったから」とあったが、たぶんそれだけではなく「合格率も高かった」とあるが、そもそも20%弱。数パー上がったところで目くそ鼻くそである。
 さらに次回は大改正で試験が全く読めない状況らしい。
 そう考えると1クッション置いてから始めるの確かに有りか。


 どのみち今まで以上に厳しくなる門で。


 学生が実務経験がなくとも受ける事ができる。
 つまり、就職しなくとも「受ける」ことが出来る。
 お嫁ちゃんの読みではないが、新卒でゼネコンに就職してイヤになればとっとと辞めるのだが、その前に受けられるので、受験生は確実に増えるはず。


 記憶容量がMS-DOS時代程度のワタクシじゃ…ホントにじっくりやらんと太刀打ちできんよ。



 それはともかく。
 改正のおかげでワタクシも、4年待たずに「受験」は出来るのだから助かる。
 


 1級のことなんて、全く調べてなかったので…調べ始めた。


 すると、なんだか「ゆーつーばー」を名乗る女性が…


 「ガッコーに通うなんて甘え」と言い切っていた。


   バカおっしゃいw。


   中年はガッコーに通ったってわかんねーんだよw。


  脳の動きが勉強モードになっている学生さんにはなんともないことでも、社会人になると全く変わってくる。それを勉強モードにするのに、どんだけ大変なことか。
 それもまた楽しい。



 それはともかく…


 今年の抱負としては…
 とりあえず2セコカン 仕事面ではNC。


 その後は…


 またその時考えましょ。

×

非ログインユーザーとして返信する