登録…行ってきたよ

「19日に受付増員で…」とのこと。


仕事で行けるはずもなく。


この日に受け付ければ最短で…とのことだったけども…別に最短で欲しいわけでもないので、一週間遅れて行ってみた。


初回を逃すと「ある程度まとまったら発行する」みたいな感じで、大よそ1か月に1度くらいなタイミングだとかなんだとか、年内に受付をすませば初回に間に合うとかなんとか、そんな話をガッコーで聞いていた。



ちょうど仕事で現場が近かったので、ついでに行ってみたのです。


仕事を済ませ、ノコノコ向かうと…


外に長蛇の列!!







とおもったら


数軒先のパンやさんの列でした。


デスヨネーw。でもそんなに、あのナ〇食パ〇うまいか?



エレベータを目指し…


待っていると、外の掲示板に先日発表になった「1級」の模範解答と、合格者名簿が、アタリマエのように貼られてあり…「確かにネットで見れない人には こう告知するのか」と思いました。 ネットがない時代は、当日ここに群がったのでしょうか…どうなんでしょうね。しりませんw。


で、ささっと上がると…


受付は2人待ち。…と思ったら、奥から女性の事務の方が出てきて頂いて…


「お待たせして申し訳ございません」と。


え?! いえいえ全然待ってませんよ。


書類をチェックして頂いて… 「あぁ不思議な証明書もですね」というと「そう不思議な奴も…」「はい、これ」「ありがとうございます」


 不思議な証明書で通じるのが「登記されてないことの証明書」。


 私もよくわからぬので、ウチのお嫁ちゃんが東京から取り寄せてくれました。


 中は特に何が書かれているわけでもなく…
 私がいつ何のために書いたかわかんないけど、私の文字で…住所等が書かれてました。



丁寧に交付式の話…をされて。


どうやら初回交付に間に合うようです。


そうそう、交付式ってなんじゃい!と思ってたら…


祝辞とかいろいろあるイベントなんですと。


 
「飲み放題ですか?」とボケるやつ…も、多いでしょうから、そこは遠慮し。


 
出席される方は連絡ください。欠席の方は郵送でお送りしますので連絡不要です」と。


もう最初から「来ない前提」で、先に封筒の宛名を自分で書かされておりました。


交付式に出ればその場でくれる、チョーお急ぎの方はそれで という事のようです。



ガッコーで、願書を出す際に顔写真の大きさについて「ちょっとでも小さいと煩いんです」と言っていたのを思い出し、今回煩い事言うのかなーと思ってたら…ぜんぜん。


すんなり、すんなりでした。


書類チェックの際に待っている間
「ここで試験を作ってんだな!にゃろめ」と、キョロキョロしたのですが…よく考えたら、全国一斉ですのでココであるはずもありませんね。
「でも、採点はココかァ?」と思ったのですが、出入りしている人で足が付いてしまいますので、別のどこかの貸し会議室とかでしょうし。



…特に何の手掛かりもなく…


いや、ありました。


なんとなく書庫を観ていたのですが、法令集や対策本がフツーに並べられてるんですね。
考えてみたら大手2校は協賛会員ですし。


よくよく考えたら、お題を世に放ち、それに反応をしたガッコーの対策本が先に発行されるわけですから


 「フーン、この校はこう思ったのね…シメシメ」


と、問題を作る側は、後出しじゃんけん(?)が出来るわけです。


 そう考えると、2校のいずれかの演習課題を「これでいいか」「これをさーココをいじって…」とやることにより、カンタンに問題が出来ちゃいますなぁ。


 そう考えるとガッコー側で言う「日〇有利の問題」「総合有利の問題」というのがある意味出来上がりますな。


 裏を返すと、双方の対策本から派生させる問題が出る確率は高いということですから、独学の場合はこの双方の対策本の演習課題をやっておけばよい…という事になりますな。


 んま…完全に素人予測です。



そんなことを言っているうちに年末となりました。


来年受験される方は、頑張って練習をされてください!

×

非ログインユーザーとして返信する