ガッコー

製図の試験が終わった時。
打ち合あげをしたかったが…私にとって打ち合あげは、製図の「それでも教えてもらえてた組の面々」ではなく、学科製図共での「学科の時の外部講師」としたかった。


というのは、私はほぼ学科は1人ぼっち授業で、それを見かねた講師が勉強に付き合ってくれた。この講師には本当にお世話になった。


打ち上げの際。とはいいつつただの飲みではあるが…


「オマイが製図も おしえたらよかったんじゃーーー!」


 「だって転校してこなかったじゃないですか」


 「オマイが来いっていわなかったからじゃーー!どうせ落ちるんだ!来年は責任をとってオマイが俺の面倒をみろ!以上!www」


 「ええええええ」


 酔ってそんな話をしていた。
 この時の酒は本当に面白かった。
 学校の問題ネタや製図の考え方とか…「勉強の酒」というのは初めてだったが、酒の肴に勉強の話もいいもんだと本当に面白かった。


 
日〇の学科の際には「この学校スゲーな」と本気で思った。


脳の活性化なんて壁にポスターが貼られていたが、本当にその通りだと頷いた。


ワタシャここんちが好きだったのだが…
製図の項になり、本当にがっかりしました。


 学科で一生懸命やった分だけ本当にがっかりして…


 あ、合否は別としてね。


 あ、合否は後からそうだけどもw。



 教え方、ダメな製図の外部講師のこと…


受講人数に対する、講師不足。
 以前まで講師2人体制だったようだけども、仲が相当悪かったようで、今回女房役が逃げちゃったそうで1人だった。
 1人で大人数は大変なのはわかるけど…
 本人は「アイツ、もう時間ですからしめましょうとか、終電がとか、グズグズ煩いから、だったら一人の方がいいと思ってる」と強がりを言っていたが…コチトラたまったもんじゃない。


 1人なのに「個別指導」なんていうもんだから、もーだれに何を教えたのかわかんなくなっちゃってて、メタメタ。



 ワタシも途中で「これじゃヤバい」と転校をと相談してたけど…
 でもついつい現状維持という「甘い方向」になびいちゃって…それが最期までいって大失敗。
 結果…散々でした。


 もちろん悪いところばかりではない。
 良い所もあったと思うよ?面白かったは面白かった。
 休憩時間は、ねw。
 けど…資格校だかんねぇ…


 ほかにも実質初日に1人転校をし、我々の「それでも教えてもらえる組」の一人が内緒で転校を検討してたと後で他所から聞くことに。


 …みんなそうだったんだなぁ
 


 なので「次回はいきませんよ?」とハッキリ伝えた。


  次回は定価47万?
  早割で37万?で税別?
 …冗談でしょ。



 「文句があるから、もう行かない」
 と、伝えました。
 落ちた腹いせではなくって…ホントにダメなんだもん。


 丁重に怒鳴りつけて差し上げました♪



 ホントかどうか知らぬが、学校側が今回の非を認め…
 更に安い値段を提示。

 「冗談じゃねぇンだよ!

     金額の話じゃねぇんだよ!」


      と言いつつ「まぢかオイw」と。
 


 そうまで怒られても文句言われても、どんなに嫌なことを言われても…来てほしいという。
 …そんなに受講生がいないのかね?



 たぶんだけど、核になる受講生が一人でもいなければ、来年の方針みたいなものが組みたてられないのでしょうなぁ。
 ワタシが属していた「製図それでも教えてもらってた組」で、他の人の合否は確認してないけど、でも、「もし落ちたらもう貯金がないから来れない」とか「諦める」とか皆いってたもんなぁ…どうしたんだか。



 そこまでの熱意に…「でも…もう少し負けてくれたら決めるw」
 とし、流石にこうゆうとこは値引きとかなかなか出来ないのはわかっていたけども…
数日後、「上と相談したらいい返事をしてくれませんでしたが、私の誠意でなんとかします!…ちょっとだけだけど」と値引いてくれ…


  「んじゃ負けたよ!行くよぉ」 となりました。


 もちろん条件付き。
 講師不足なのでしょう、ダメ講師は現状維持を検討しているようなので、私は隣の支校で、学科の時の講師と。講師に尋ねたら「まだ正式に頼まれてませんが…」と。


  すでに金額とかはどうでもよくなっちゃってて…


 ちょっとこの「日〇の熱意」には、確かに更にホロっときました。



 でもほんと。
 講師の裁量一つで大きく変わるものです。
 本部の方…観てるとは思えないのだけども、でも、今や人材確保に難しい時代です。
 人は宝…といいましょうか、講師は顔でもありますので、是非、もうちょっと優遇してあげて、いい外部講師を育て、我々により良い教育をしていただけたらな…と思います。

×

非ログインユーザーとして返信する