別話 アマチュア無線の資格

私の子供の頃…中学生時代。


男の子ならば科学がしたくなる歳頃。


今じゃPCだのスマホだのだろうけども…当時はそんなの当然なかった。
当時テレビでは「ぱぴこん」「FMせぶん」とかCMをやっちゃう時代。
学研の電子ブロックが欲しかったが買ってもらえなかった。


裕福な家庭の子はぱぴこんを買ってもらい…
ウチはせいぜい「ふぁみこん」だった。


そんな中 私は無線小僧で。


家にあったトランシーバーが合法2chCB無線だと知り…そこから8chのCB無線をやり…物足りなくなり、アマチュア無線へと。


しかし…高校になり…顧問の都合で勝手に幽霊部員の理科部 部長へと昇格されていたが、本当の部活、バイト、バイク、女の子へと興味がうつり…無線なんてのはすっかりやらなくなり…


中学生の頃、私をアマチュア無線にほぉり込んだO君は賢いので別の高校に進んで、そこでアマチュア無線部を設立、開局までこぎつけたあたりまでは知っていたが…その後は交流もなく。
 今、こうしてネットで名前やコールサインを入れると、出てくる位有名になったようでw 中には悪口もあるが…w


 「ちっさいちっさい!彼はそんなんじゃスまねーよ!www」


 ホントに悪ガキだったw。
 まぁ私も含めてね。


でも、しめるとこはしめる彼は…特許を取得したり、有名な放送局に籍を置いているようだ。もう20年以上もあってないが…元気にしてるのだろうかね。
…相変わらず女っけは無いだろうなぁw そんな気がするよw。




 さてさて。


 私の話。


 二級建〇士のおかげで資格試験に抵抗がなくなり…何となく面倒だったけど 昔から憧れだった二級船舶の資格も取得…全然舟に乗る機会ないけどw。


 「次は何にしようかなぁ」とセコカンの勉強をしたりと… 学ぶ事がちょっと楽しくなった。



 ふと先日、トランシーバをいじる事があり…
 いろいろと調べていたら…


 私が知らない間にはいろんなことがあったようで…調べてたらなんだかおもしろくなってきた。
 

 さらにふと思い出して…アマチュア無線の免許を引っ張り出してきた。


 アマチュア無線は、操作することの従事者試験と、無線局の局証があり…
 従事者資格ありきの、無線設備申請で5年間有効のコールサインをもらう。


 私の子供の時で、初回発給のJS1…の最期の最期の駆け込み申請。
 間に合わなかった人は、更新ギレの使われてない再使用コールサインを発給となったのだが…


 その再使用コールサインの発給が、アマチュア無線を詰まらなくさせたという意見もアリ。


 …私もその通りだと思う。


 だって一生懸命頑張って資格を取って。
 無線の電波を出せると思えば、出せないわけ。
 なので書類作って苦労して局免許を申請し…やっとの思いで自分の家から無線出来る!と、いざやってみると…
 古い人から「再コールサインだねー」とか「昔はぁ」とか毎度毎度ネチネチやられ。


 私より2週間程遅い人はJE1の再使用だったのでかわいそうだったなぁ。


 コールサインって国から認められた 世界に通用する神々しいものだったんだけどね。


 まぁ今じゃ再使用アタリマエなので…何の抵抗もないのでしょうけど。
 ただの数字の羅列に…ね。



 さて従事者免許というのは永久モノなのですが、局免許は5年更新。
 私のも…とっくに切れているはずなのだけども…




 実際に見てみると…過去に一度更新したらしい。 

ボウズックリの素直そうな中学生の顔で笑えるw。
一応当時 電話級・電信級、その後2アマの学科は通ったのかな?どっちだったか忘れたけども、このあたりで全く興味が薄れる。


 切れて20年以上か。


 ネットで調べてみると…
 当時のコールサインはまだ誰も再使用の割り振りになってないみたい。


 一度JS1も再割り当てになったらしい。
 …のだけども、私のあたりまでは再コール割り当ては廻らなかった…的な話を聞いた事がある。


 あぁあの時「更新切らせるなよ!」と言った O君、更新切れてるじゃんw。
 今はJJ1の再コールか…ヤツのこったから、近くなったら申請するんだろうな。



 あと子供の頃同級生だったヤツらは更新してるっぽい。
 というか更新してるんだw 逆にビックリしたw。


 まだやってるのかな…


 そういえば思い出したけど…
 私、とっくに無線を辞めたあと。ある人とバッタリあって話をしていて。
 同級生だった彼、私が彼の無線の交信の妨害をしている犯人だと決めつけ、私が引っ越しちゃった家のあたりを無線機をもって張り込みしてたんですと。
 …バカだなぁw。
 …そんなことしてるから、周囲に嫌われ、見ず知らずの人から妨害されるのですよw。
 …と、どうでもいい事思い出したw。


 そのバッタリあった人のコールサインを入れてみると…
 更新してないっぽい。
 あらあらどうしたんでしょうかねぇ。



 さて…もはや無線とか戻る気はないのだけども… 
 仲間内でレジャーでトランシーバーを使う機会が増えそうなので、せっかくなので更新をしておこうかと。昔のコールサインを復活できるらしい。昔と比べたら手頃な中古品も手に入りやすいしね。


 しかも書類を取り寄せずにも、ネットで申請できるのだから…ラクチンなもので。


 でも…調べてみて驚いた。


 技適マークがない無線機は使えなくなるんですと。


 ま…まぁそうだろうねぇ、いろいろと電波が…な世の中ですし。
 飛んでる電波もギュウギュウなのはわかってますが。


 私が中学生の頃なんて、この頃既に20年程前の無線機で登録し、やってたもんだけどなぁ。


 で、アマチュア無線スピリッツでなんとか対処できる程度のものかと思ったら…
 認定だのなんだのと金がかかるんですと!


 …なんだそれ。


 アマチュア無線って
そもそも 自作やなんかしらの障害を乗り越えて楽しむものでなかったの?!


 カードの転送も…会費が少ないからって隔月って…^-^;


 そもそもカードという紙媒体自体も時代遅れかもしれん。


 自作無線機も駄目…カードもなっかなか来ないってことは…


 知らないオッサンと話すだけじゃ…
 こんな趣味 流行りませんよねぇ…^-^;;;


 というか、自作無線機がだめならば 従事者免許試験も 出題するとこもゴッソリ減らすのかな…どうでもいいけど。

×

非ログインユーザーとして返信する